67. メロウな夜は続く

 

サザエさん症候群、なんてーのがありますね。

月曜の始まる憂鬱が、サザエさん見てる頃に強烈に襲ってくるやつ。

 

わかるようでわかりませんね。

だってウチにはテレビがないのです。

 

厳密に言うとあるけど、アンテナの元線が壊れてて、映りません。

でもいいんです。どのみち見ないから。

 

 

だいたい日曜の夜はレコードを聴いています。

なんで日曜なのかはわかんないけど、聴いてます。

 

古いレコードプレーヤーです(たいてい古いか)。

数曲終わればまた針を戻しに、ソファから立ち上がらないといけません。

 

でもその面倒な感じがなんかいい。

曲が終わり、何にも音を発せず、ただくるくると回る円盤にはどこかしら愛嬌がある。

 

リピート機能はついてない。

だけどもメロウな夜は続く。

 

melow