3. 超芸術トマソン

 

「超芸術トマソン」。

 

自分の尊敬する、美術家であり随筆家であった赤瀬川原平さんらが生み出した概念で、カンタンに言うと、無用の長物のような芸術的不動産、またはそういった看板などのことです(←源平さん、間違っていたらすみません)。

 

それに近い物件?物体?もしくは現象?を見つけちゃいました。

先日、城崎温泉に行った時のことです。

 

tomason

 

外壁がはがれ落ちているのかなと思えば、そうでもない。

配管のようなケーブルの類は斜めに、このうえなく雑に取り付けられている。

 

そして最も気になるのは中央の「×」。

悟空かなんかがブロリーに叩きつけられた痕のよう(派手さからいうとクリリン程度か)。

 

ってな具合に想像力はかき回されて、ついつい立ち止まってパシャり。

いったいこれはなんだったんだろう。