106. 脱力

stretch

 

アタマの緊張を解(と)いてやれば、カラダの緊張も同時に解(ほぐ)れていきます。

 

私は元々カラダが硬く、開脚はおろか、股割りなんてもってのほかでした。でも、いつからか、アタマを解すことによって、カラダが緩んでいく感触を掴みました。たぶんたまたまです。今ではお腹がピタッと着座面につき、このまま寝ちゃうことも、たまにですが、あります。

 

人間リラックスしてるようで、必ずカラダのどこかにチカラが入っています。じゃないと立っていられないからです。座っていられないからです。その緊張は主に必要な緊張ですが、寝る前や、就寝時には不要です。そしてこれが寝ても寝た気がしない原因の一つです。

 

とは言ってもなかなか難しいですよね。口で説明のしにくい、暗黙知な部分が大きなウェイトを占めていますから。今、ご縁があってこの文章を読んでくださっているあなた、目や肩、首にチカラが入っていませんか? それです。そのリキみを、ひとつひとつ抜いていくだけです。ただそれだけなんです。

 

エラそうなことを言っていますが、かくいう私も、まだまだ脱力しなければいけない部分でいっぱいです。