103. 断捨離

nophoto

これも一種の断捨離になるんですかね。

 

スマホの写真、動画、全て消しました。というのも、16,000枚ほど溜まっていて、アプリが落ちるわ落ちるわで…。もう「まーっ!」って、スマホを地面に叩きつけそうになったことは数知れず。

 

親指ひとつでわずか数秒。4〜5年撮りまくった写真が泡沫と化し、そして跡形もなく消えていきました。スマホの動作がいくぶん軽くなりました。それと同時に気持ちもいくぶん軽くなりました。

 

話は逸れますが、私の実家にはボケた祖母がいて、さっき食べたはずの食事のことすら思い出せません。でも、私が生まれた時のことや、20年ほど前に先立った祖父のことはハッキリと、クッキリと覚えているんです。

 

なんか、うまくは表現できないんですけど、そういうことなのかなって。本当に大切なものはこのココロとカラダに刻み込まれていくんだな、と。